[YOC通信 令和元年夏号連動記事]必ず徹底してほしい熱中症予防~対応策~

これから本格的な夏を迎える季節。
熱中症と応急処置について、当院の非常勤医師であり、日本救急医学会認定 救急科専門医の宮本に話を聞きました。

1.熱中症とは?
熱中症は「暑熱環境における身体適応の障害によって起こる状態の総称」と定義されています。(1)
気温や室温が高い状態だと、汗をかいても蒸発せず体温調節がうまくできません。湿度が高い場合も同様に汗が蒸発しないので体温調節がうまく出来ません。

このように、熱中症は高温多湿の環境下で体温調節がうまくできず、その結果生じる全身の様々な症状のことを指します。日本は高温多湿環境なので特に熱中症の危険性が高いと言われています。
また、大量の熱を体から産生した場合(激しい運動をした場合など)も同様に熱中症に至ることがありますが、あまり在宅療養患者には当てはまりません。

ただし、熱中症は「他の原因疾患を除外したもの」と定義されております。(1)つまり、熱中症のように見えて実は他の疾患だったという可能性があるため、注意が必要なのです。
例えば、「暑いところで農作業をしてから体がだるい」と訴えた患者が実は心筋梗塞だったり、「暑いところで過ごしてから体温が高い」と訴えた患者が実は感染症だったりすることもあるのです。
また、脳梗塞などの疾患がきっかけで、暑い環境下で動けなくなり熱中症に至るケースもあるので、確かに熱中症はあるがその奥に隠れた疾患が併存している場合もあります。

2.どんな症状が出るのですか?
熱中症は軽症であれば、めまい・脱力・大量発汗・筋肉痛やこむら返り、中等症であれば頭痛・嘔吐・倦怠感・虚脱感などが見られます。
また重症であれば意識障害や様々な臓器障害が出現し、時に致命的となります。
昔は「熱射病」とか「熱疲労」という分類がされていましたが、これだと「まだ熱疲労の段階だから大丈夫」と様子を見ているうちに悪化してしまうケースが多く見られたので、軽症から重症まで全てまとめて「熱中症」というようになりました。
このように症状を過小評価しないことが重要です。
中等症以上のとき、もしくは軽症でも数時間経過をみても症状が改善しない場合はお気軽に当院までご相談ください。

3.受診までに自宅でできる応急処置を教えてください。
先程申し上げたとおり、「熱中症のように見えて実は熱中症ではない」ということも多く、応急処置にも注意が必要です。
高温環境下に長時間いた など「明らかに熱中症である」ということがわかった場合は以下のようにするとよいでしょう。

(1)常温の水を霧吹きでかけて、うちわであおいだり扇風機にかけたりする
水が蒸発する時に体温を下げてくれます(気化熱といいます)ので、汗の代わりに霧吹きで水を吹きかけてうちわであおぐことで蒸発させます。
吹きかける水が冷たすぎると、手足の血流が悪くなり、体温を下げる効率が悪くなるので常温の水で問題ありません。

(2)首やわき、そけい部に氷のうを当てる
首やわき、そけい部などの太い血管が走行しているところにアイスノンや氷のうを当てることで冷やします。顔や手足などの血流の少ない部位のみ冷やしても効果は乏しいとされています。また、アイスノンは直接当てずにタオルや布に包んで当てるようにしましょう。

(3)ゆっくり水分補給を開始させる
脱水に対して水分補給を行なうことで発汗を促し、体温を下げる効果があります。
また飲むのは通常の水ではなく、経口補水液(OS-1®など)を選択します。
ただし熱中症患者全てが脱水に陥っているわけではないので、まずは(1)や(2)の治療を優先してください。また心臓・腎臓に病気を抱えている患者様は水分量に注意を払う必要がありますのでそのような方が熱中症に陥ってしまった場合は当院まで相談していただくのがよいでしょう。

<出典>

(1)日本救急医学会.熱中症診療ガイドライン2015.2015.
http://www.jaam.jp/html/info/2015/pdf/info-20150413.pdf

[YOC通信 令和元年夏号連動記事 ]予防接種のお知らせ

当院では、肺炎球菌ワクチン(プレベナーとニューモバックスの2種類)、帯状疱疹ワクチンの接種が可能です。 それぞれのワクチンについて、副院長の竹内に訊いてみました。

1.肺炎球菌ワクチンについて教えてください。 
肺炎は、悪性新生物、心疾患に次いで死因の第3位です。毎年約10万人が肺炎で亡くなっています。肺炎球菌は肺炎の20-40%を占めます。肺炎球菌ワクチンは、死亡率の高い侵襲性肺炎球菌感染症を74%減らす効果があります。

出典:Lancet. 2009;374:1543-56. 厚生労働省 人口動態統計月報年計(概数)の概況(2011年)

2.プレベナーとニューモバックス、それぞれの違いを教えてください。
人に肺炎を起こす肺炎球菌は90種類ほど存在します。 ニューモバックスはそのうち23種類に対して抵抗力をつけるワクチンです。政府が定期接種を推奨しており、65歳以上で条件を満たせば金銭的補助が受けられます。接種は5年おきや10年ごとなど定まった決まりはありませんが、2回は打っておくべきでしょう。

プレベナーは13種類の肺炎球菌に対して強い抵抗力をつけるワクチンです。65歳以上で1回接種すればよいとされています。また、プレベナーを接種した後にニューモバックスを打つことでブースター効果という抵抗力を長持ちさせる効果があるとされています。肺炎球菌ワクチンを接種されたことがない方は、プレベナー→ニューモバックスの順で接種されることをお勧めします。

出典:MMWR. 2014 Sep 19;63(37):822-5.

3.帯状疱疹ワクチンについて教えてください。
水疱瘡という病気をご存知でしょうか。子供が罹る病気で、全身に水膨れができ高い熱がでます。感染力が非常に強いため、ほとんどみなさん罹ります。水疱瘡は自然に治りますが、原因となったウイルスは身体に潜伏したままです。50歳を過ぎる頃、抵抗力が弱ると身体に潜んでいたウイルスが活発になり、身体の一部に水膨れを作り熱や痛みを伴う病気が、帯状疱疹です。帯状疱疹も自然に治りますが、水膨れや熱が治まった後も2割ほどの方々には痛みが残ります。帯状疱疹後痛です。この痛みは現代の医学でも取り去ることが難しく、痛みを抱えて過ごすことになる大変つらい病気です。帯状疱疹ワクチンは、水疱瘡に罹ったことがない方はもちろん、罹ったかどうかわからない方、罹ったことがある方、子供の頃に水疱瘡のワクチンを接種したことがある方、ない方、帯状疱疹に罹ったことがある方、ない方、すべてのひとに帯状疱疹および帯状疱疹後痛を予防する効果があります。ワクチンの効果は5年間程度ありますが、再接種の決まりはありません。50歳を過ぎれば、一度接種することをお勧めします。

出典:BIKEN. 帯状疱疹.jp. https://taijouhoushin.jp

4.ワクチンを勧める訳
肺炎球菌による肺炎も帯状疱疹も耳にされたことがある病気でしょう。診療現場でもよく出会う病気ですが、診断は簡単ではありません。熱や咳がでない肺炎もありますし、火傷やトビヒのように見える帯状疱疹もあります。診断が遅れると治療も遅くなり、病気は重症化して生命の危険が高くなります。肺炎球菌による肺炎も帯状疱疹も抗菌薬や抗ウイルス薬で治療しますが、たちどころに治るわけではありません。さらに、病原菌も生きることに必死ですから、薬の効かない菌が出現します。いわゆる耐性菌です。耐性菌は患者さん自身を苦しめるだけでなく、身体の弱った人やもともと抵抗力の低い子供達の健康も脅かします。耐性菌は現代の薬が効かないため、問題は後世に持ち越されます。現在の治療が、未来の人達の健康に繋がっているのです。ワクチンを利用することで、自身の健康だけでなく周囲の人々、さらには未来の子供達を守ることになるのです。

出典:国立国際医療研究センター病院 AMR臨床リファレンスセンター. かしこく治して、明日につなぐ~抗菌薬を上手に使ってAMR対策~. http://amr.ncgm.go.jp

[YOC通信 令和元年夏号連動記事]夏バテ予防食材で夏を乗り切ろう!レシピ

〈材料〉
レシピ 材料
豚肉(ロース)         65g (薄切り約5)
玉ねぎ        45g (1/4)
人参            45g (1/3)
にら            15g (3)
               0.5g
レモン果汁       20cc

➀玉ねぎは3ミリ幅にスライスする。
レシピ➀の写真

②人参は4cmの長さに細切りする。
レシピ②の写真

③にらは4cmの長さに切る。

④玉ねぎ、人参を耐熱容器に入れ、
ふんわりとラップをかけ、電子レンジで加熱する。
目安:600wで2分間

⑤豚肉を並べ、塩をふり、③④を豚肉の端にのせる。
レシピ⑤の写真

⑥野菜を豚肉で巻く。
レシピ⑥の写真

⑦フライパンを熱し、⑥の巻き終わりを下にし並べ、表面に焦げ目がつく程度まで焼く。
※油をひかなくても、お肉の脂で美味しく出来上がります。
レシピ⑦の写真

⑧豚肉巻きをお皿に盛り付け、レモン果汁を添えると完成!
レシピ⑧完成の写真
薄味でもレモン果汁が良いアクセントになり、とっても美味しいですよ♪