臨床研究について

当院では現在の保険診療治療の範囲で、その結果を基にした臨床研究を行っています。
保険診療から外れる治療を行う研究(介入研究)や”治験”では患者さん個別に同意取得を行いますが、侵襲を伴わない保険診療治療の範疇で行う研究では個別の同意取得は必要ではありません。
しかし、研究対象となることを拒否する機会(オプトアウト)を保証する必要があります。
観察研究の同意取得については以下もご参照ください。

同意の取得について(観察研究の場合):
人を対象とする医学系研究に関する倫理指針(2014年12月22日)第12の1(2)イの規定により、研究者等は、観察研究において被験者からインフォームド・コンセント(説明 と同意)を 受けることを必ずしも要しないと定められております。
そのため観察研究では患者さんから同意取得はせず、その代りに対象となる患者さんへ向けホームページで情報を公開しております。
以下に研究の概要を記載しておりますので、本研究の対象となる患者さんで、ご自身の情報は利用しないでほしい等のご要望がございましたら、大変お手数ですが下記のお問い合わせ先までご連絡ください。
なお、同意の有無が今後の診療に影響することは一切ございません。

よしき往診クリニック オプトアウト窓口
連絡先:よしき往診クリニック 臨床研究係
電話番号:075-381-2220