スタッフインタビュー ~事務長、地域連携室長、メディカルコーディネーター 山田 寿美~

YOCのGeneral Manager、地域連携室長、メディカルコーディネーターの山田寿美にインタビューしました。

Q.経歴を教えてください。
総合病院で外来医事、外来クラーク、入院医事を15年経験後、医療法人双樹会よしき往診クリニックに入職し、現職に就いています。

Q.General Managerとは?
在宅医療を提供する上でのクリニックのマネジメントを行っています。

Q.地域連携室長としての意気込みを教えてください。
地域密着型の医療を目指しています。「YOCに相談すれば、責任を持って最期まで看てくれる」と思っていただけるよう、連携先との密な関係づくりを構築したいと考えています。

Q.メディカルコーディネーターの仕事とは?
医師が診療に専念できるよう、診療補助を行います。例えば、電子カルテの入力補助や処方箋作成補助など。また、サービス事業者と連携したり、患者さん本人や家族との関係を円滑にするのもメディカルコーディネーターの役割です。

Q.仕事のやりがいを教えてください。
病院で働いていたときは診療現場に立ち会うことなく患者さんや家族と接することが多かったのですが、現在は現場に行くことで、患者さんや家族から直接感謝の言葉をいただくこともあり、やりがいを感じています。現場に行くことで、病気はもちろんですが、家族関係や患者さんの人生、患者さんの今後について、見たり考えたりすることが多いです。それを元に職種としてできることは何か、改善点は何かを日々検討していくこともにやりがいを感じています。

Q.最後に、今後YOCをどうしていきたいですか?
西京区といえばよしき往診クリニック、京都で在宅医療といえばよしき往診クリニックといわれるように、地域の信頼を築いていきたいと思います。スタッフ皆が楽しく、地域のために常に挑戦できる環境づくりがしたいです。
まだまだ1年目なので、至らぬ点もありますが、西京区の地域をより良くしたいという想いは人一倍あるので、温かい目で見ていただけると幸いです。